ダックスな生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パパさんの故郷、北海道へTOPお出かけ ≫ パパさんの故郷、北海道へ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパさんの故郷、北海道へ

みなさん、こんにちは。

 

先日の記事のクッキーの症状ですが

「逆くしゃみ」て言うんですね。

はじめて聞きました。

 

でも、ワンコには珍しくない症状らしいし

みなさんの所のワンちゃんもこれが出てる子

結構いらっしゃるみたいですね。

 

それと指間炎はちょっとずつ良くなってるみたいです。

引き続き、お薬塗り塗り頑張ります。

 

 

 

今日は北海道に行った時の様子を書きますね。

 

先週金曜日から月曜日まで

パパさんの実家がある北海道へ行ってきました。

 



北海道の新千歳空港に向け1時間遅れで出発。

 

この日は、北海道の天候があまり良くなくて

函館空港にむけてちょっと前に飛んでいった飛行機ですが

セントレアへ引き返してきたみたいです。

 

 

20100224 195138 1 

 

こっちはこんなに天気いいのにね・・。

 

20100224 195138 3 

 

cats1 

 

雲の上を飛行中、すごく小さくて分かりづらいけど

この日は富士山がはっきり見えましたよ。

 

 

20100224 195138 8 

 

初日、まず向かったのは札幌の

パパさんのおばあちゃんが入所してるホーム。

 

北海道に年に一回帰ってるんですが

必ずおばあちゃん(今年94歳)に会いに行くんです。

 

 

20100224 195138 9 

 

おばあちゃんとお義母さん。

 

おばあちゃんはパパさんの事忘れちゃってて

「あんた誰?」って言われてました。

 

でも認知症があっても、もともと頭のいい方だったみたいで

時々、冗談言ったりしてみんなを笑わせてくれました。

 

最後のお別れの時は、パパさんの手をギュッと・・

 

玄関までお見送りしてくれたんですが

別れが辛かったんでしょうね。

 

私までもらい泣きしちゃいました。

 

おばあちゃん、また来るからね。

 

 

 

そして、パパさんの実家がある苫小牧へ。

 

 

20100224 195138 10 

 

苫小牧の実家に着いたらもう21時近くだったんですが

こんなにたくさんのご馳走を準備してもらってました。

 

私が魚が大好きと知ってて

うに・毛ガニ・ほたて・ほっけなどなど・・

この日、初めて食べたニシンの刺身もとても美味しかったです。

 

20100224 195138 34 

 

 

cats4.jpg 

 

 

次の日は、パパさんの誕生日祝いに

お義父さんとお義母さんがとってくれた宿がある

洞爺・ニセコ方面へ向かいます。

 

 

お義父さんたちは昼過ぎからゆっくり来たんですが

私たちはニセコのスキー場を目指し

午前中に出発~。

 

 

20100224 195138 15 

 

20100224 195138 19 

 

この日は、風が強くて

滑っていても風にあおられるし

標高の高い所では、視界が悪くて・・。

 

でも、雪質は最高!

 

雪の上を歩くとキュ!キュ!って音がしました。

 

北海道だといつもよりうまく滑れてる気になるんだよね~。

 

 

20100224 195138 22 

 

16時過ぎまで滑って洞爺の宿へ向かいます。

 

 

20100224 195138 23 

 

「天翔」

とっても素敵な宿でした。

 

 

page.jpg 

 

 

この日の夕食は、ホントはレストランでバイキングだったんですが

議員さんの後援会の立食パーティーがあるとかで

部屋食になったんです。

 

でも、その代わりなのかな・・

 

古い別館の部屋だったのが

新館の最上階の8階にお部屋が変わっていました。

 

宿の一番いいお部屋だったみたいです。

 

 

20100224 195138 28 

 

 

20100224 195138 31 

 

夜は湖の様子がまったく見えなかったんですが

翌朝、部屋の突きあたりにある出窓からは

洞爺湖と羊蹄山がきれいに見えました。

(窓ガラスがちょっと汚かったのが残念)

 

 

そしてこっちに帰ってくる月曜日の朝には

苫小牧にある観光客にも人気の

「マルトマ食堂」へ行って朝ご飯を食べてきました。

 

 

cats2.jpg 

 

その日、漁であがったばかりの新鮮なお魚を使って作ってくれます。

 

写真では分かりづらいですが、どれも軽く2人前はあるようです。

 

苫小牧はホッキが有名で

生のホッキに初挑戦!

 

臭みがあって、パパさんやお義母さんは好きじゃないみたいですが

私は臭い系、結構いけるんですよね~。

 

食べてみたけど、全然大丈夫なお味でした。

 

ここには有名人がいっぱいいらっしゃってて

壁や天井にまでサインがぎっしりでした!

 

 

あっという間の3泊4日。

嫁の立場ですが、行くといつも娘のように接してくれるので

帰る時はすごく寂しくなります。

 

でも帰ったらクッキーとバーディーに会えるから

やっぱり嬉しかったかな~。

 

写真は半分以上が食べ物でしたね!(笑)

やっぱり北海道は食べ物が美味しかった~

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出かけ | Comments(15) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ようちんさん、こんにちはv-22
楽しさ盛りだくさんの北海道旅行だったようですねv-411
帰省されるとかならずおばあちゃんに会いに行くのですね。
えらいな~。
私たちはなかなか毎回は行けません。
やはりパパのおばあちゃんもようちんさんの
パパさんのおばあちゃんと一緒で
パパが会いに行ってもパパのことがわからないようです。
パパは小さな頃からかわいがってもらっていたので
はじめはそのことがショックだったようです。
でも長生きすればするほどそれはしょうがないことですよね。

最後のお別れの時にパパさんの手をギュッと
したのはなんとなくパパさんのことが
大切な人だということがわかったのでしょうね。
おばあちゃん嬉しかったんだろうな・・・
また来年も笑顔で会えるといいですねv-298

・・・それにしてもどこを見てもご馳走のオンパレード状態v-353
よだれが止まりません!!

食も最高!雪の質も最高!景色も最高!
もともと北海道が大好きですが
まだ行ったことのない冬の北海道にも行ってみたくなりました~♪

ようちんさんの華麗なボード姿もちょこっと見てみたかったで~す☆
2010年02月26日(Fri) 10:27
No title
編集
ようちんさん、こんにちは。
私のお祖母ちゃん(98歳)も北海道の老人ホームにいます。
認知症なんです。
会いたいけど、なかなか行く事が出来ないので、悲しいです(>_<)
なので、旦那のお祖母ちゃんには毎月会いに実家に
帰る様にしてます!!
旦那様のご家族みんなお優しいんですね。
ようちんさん、良いご家族の所へ嫁がれましたね(^^)
2010年02月26日(Fri) 16:46
No title
編集
ようちんさん、こんばんは~
北海道、いいですねー!!
私はまだ、行ったことがないのですが、
やっぱり雪の時期に、行ってみたいなぁ・・・
お料理、どれもおいしそー
これも醍醐味ですよね(^^)
洞爺湖は、両親が行ったことがあって、
めちゃめちゃよかったって、
写真を見せてもらったことがあります。
幻想的な景色なのですよね。
お義父様とお義母様はいつも、
ようちんさんが遊びにきてくれるのを
楽しみに待っていらっしゃるのでしょうね。
そしておばあさまも!
きっと心の奥底で、ちゃんと
覚えていらっしゃるのだと思います。
温かい旅でしたね☆
2010年02月26日(Fri) 18:28
No title
編集
こんばんわ☆
北海道に帰省されていたんですね!!
北海道、いいなぁ~♪ 1度も行った事ないんです・・・
お義父様 ・ お義母様 ・ おばあさま 皆さん、帰省を楽しみに待たれていたんですねっっ(@^-^@)
2010年02月26日(Fri) 18:55
No title
編集
こんばんは~♪
わぁ~
素敵な旅でしたねっ♪
おばあちゃま、
元気ですごしていただきたいですよねっ♪
ニセコスキー場、
大学の時に滑りに行きました~
懐かしいぃ♪
それにしてもおいしそう!
私もお魚大好きなのでうらやましいなぁ~
2010年02月26日(Fri) 18:58
No title
編集
指間炎が良くなってきてるようでよかったですv-22
北海道はやっぱり雪がモリモリですねv-276
私の祖母も施設に入っているので、おばあちゃまの気持ちがよく分かります。
会いに来てくれる人をずっと待っているんですよね。

北海道と言ったら・・・ やっぱり食べ物かな(笑)
こんなに美味しそうなモノばかりあったら、無理してでも食べちゃいそうですv-291
かなり長いこと行ってないから、行きたくなっちゃいましたe-266
2010年02月26日(Fri) 19:32
No title
編集
ようちんさん こんばんは
わぁ~北海道でのご馳走たくさん~
見ててうっとりしちゃいましたよ
ようちんさんも優しい両親さんに恵まれていいですね
羨ましいぐらいだわ♪

おばあちゃんにこれからも元気でいて貰いたいですね
2010年02月26日(Fri) 22:17
No title
編集
ようちんさん、こんばんわ!

美味しく、楽しい北海道でしたね♪
北海道は景色もいいし、食べ物も美味しいし最高ですよね!

ところで、ようちんさんはスキーされるんですね!!
すごいっ!!尊敬します。。。
私は高所恐怖症なんで・・・キツイっす!

雲の上から見る富士山いいですね。
どの画像も綺麗で美味しそうで、すっかり北海道に行った気分になっちゃいました!!

また、来年が楽しみですね!
2010年02月26日(Fri) 22:23
No title
編集
どれみてもすっごい美味しそう!!!
よだれがでそう・・・。w
北海道って素敵ですね。
一度くらいは行って見たいなあ。
そして義理のお父さんお母さんが素敵だから
寂しくなっちゃうんですね。
きっとあちらも本当の娘とおもってくれてるんでしょうね。
あ~~もう本当に素敵!!

2010年02月27日(Sat) 00:40
No title
編集
こんにちは☆
北海道、おいしそうなお料理もいっぱい、雪の景色もきれいと、ホントにステキな場所ですよね♪
お義父さま、お義母さまの優しさや温かみがたくさん伝わってきました☆
スノボも楽しめましたか♪
私、一度だけ修学旅行で北海道でスキーをしたんですが、
雪のサラサラな感じをまた味わいたいなぁ♪

クッキーちゃんのあんよもよくなっているみたいで安心しました^^
2010年02月27日(Sat) 10:35
No title
編集
こんにちは(^^)
北海道は、やっぱり雪が凄いですね~。
お婆さまにも会われて、
ご実家、そしてホテルと、すごく素敵な里帰りになりましたね^^

クッキーちゃん&バーディーくんの指間炎、お薬で良くなってきているようで、良かったですね。
ペットホテルに預けるっていうのは、ワンコにとってもストレスになるし、こちらも心配ですよね(><)
そして、↓の記事の動画、拝見しました。
見てびっくりしました(@@)
うちのラムも、同じようなこと、時々ありますよ~!!
逆くしゃみっていうんですね。
背中をさすってやったりするんですけど、見てると苦しそうで…^^;




2010年02月27日(Sat) 12:19
No title
編集
わ~~!!おいしそう♪
 北海道行ったことないんです。
 お魚、私も大好きなので、写真、食い入るように見ました。
 うらやましいです。
 お義父さま、お義母さまも優しい方なんですね。ようちんさんが素敵な方だからきっと娘のように接して下さるんでしょう。
 素敵な旅でしたね。
2010年02月27日(Sat) 14:04
No title
編集
ようちんさん こんばんは~v-484

おばあちゃま、94歳だなんて!
いつまでもお元気でいてもらいたいですね。

北海道ってどれもこれもが美味しそうなものばっかだわ!

ようちんさん、優しい義父さま・お義母さまでよかったね。

2010年02月27日(Sat) 18:54
No title
編集
北海道に行ってたのね。
いいなぁ、美味しそうなものがいっぱい♪
ホッキって食べたことないけど、私も
臭い系いける方だから大丈夫かな^^
クッキーちゃん&バーディー君、お留守番
ご苦労さまでした~。
2010年02月27日(Sat) 20:02
No title
編集
94歳!!!
すごいですね~!!
そんなお歳までしっかりされてる方は少ないですもんねぇ~。
うちの祖父も(もう亡くなりましたが)晩年遊びに行くと『おぉ~、よくきたなぁ~。○○~~』と母の名前を口にしていました。
アタシが誰だか分かるまで時間がかかったみたい。
でも、こうして元気に過ごしてくれている姿を見られるのも幸せなことですよね♪

北海道、楽しまれたみたいでよかったですね~♪
ホッキ、って貝だったっけ??
食べたことないかも~~。
癖があるんですね~。
宿ではもちろんだけど、ご実家での食事もすごいご馳走ですね~!!
久しぶりにくる息子夫婦に美味しいものを食べさせてあげたい、って親心なんだろうな~~♪

クッキーちゃんとバーディー君、その後どうですか?
お泊りでも、普段使ってるキャリーとかベッドとか持ち込めるといいんですけどねぇ。
病院とかのケージもそうだけど、ああいうケージってダックスには向いてないですよねぇ・・。
指間炎にまでなっちゃったのは可哀相でしたねぇ。
お薬塗って早くよくなるといいんだけど。
体重も減っちゃったんだ・・。
やっぱり、普段一緒にいるのが当たり前になっている分、離れるのは不安が大きいんでしょうね。
ちょこちょこ遊びに行って、そこの人に慣れてくれるとまた違うのかもしれないけれど。

うちもアンが足をよく噛んでるんですよ~。
爪が痒いのか、指の間が痒いのかよく分からないけど、舐めるせいで指の間に炎症が起こることがあるんですよ~。
で、薬も出してもらったことがあるんですよ。
癖になっちゃってるのかチョコチョコ噛んでるから困っちゃう・・。

クッキーちゃん、逆くしゃみあるんですね~。
なる子はなるみたいだけど、原因も効果的な治療法もよく分かってないみたいですね。
苦しそうだから、治るといいのにねぇ。
2010年02月27日(Sat) 23:25












非公開コメントにする

