ダックスな生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 帰ってきたら足が・・TOP病院 ≫ 帰ってきたら足が・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

帰ってきたら足が・・

みなさん、こんにちは。

 

北海道から月曜日の夕方、戻ってきました。

 

今日は、北海道での事を書こうと思ったんですが

その前に、ホテルから帰ってきたあとのクッキーとバーディーの事を

ちょっと長くなりますが、書かせてくださいね。

 

 

金曜日の朝から月曜日の夕方まで

室内ドッグランつきのホテルで預っていただいてたんですが

帰って来てから、やたら前足を舐めるんです。

 

2匹とも・・。

 

指間炎は、ずっと昔にクッキーがやったことあったんですが

ここ数年、舐めてもすぐにやめるし

症状が出ることはなかったんです。

 

でも、今回はホテルから帰って来て2匹同時に舐めだして

ホテルの時からあったのか、2匹とも指間炎になってました。

 

クッキーは昨日の時点で、膿のような浸出液が出てて

気付くと舐めてる状態だったので

今朝一番で、かかりつけの病院へ行ってきました。

 

ホテルで変な病気もらってきたんじゃないか・・とか

ストレスで前足舐めすぎて炎症を起こしたんだろうか・・とか

2匹に本当に可哀想なことをしてしまったなって。

 

そして病院の先生に診てもらったんですが

ホテルの部屋の中がどうなっていたかまず聞かれました。

 

床が細いステンレスになってて、隙間の開いてるケージだったことを話すとすぐに

先生から、それが原因だって言われたんです。

 

小型犬などの肉球の小さい子だと

そういう床では体重を肉球ではなく、指間の皮膚で支えることになるから

炎症を起こしてしまい、舐めることでさらに悪化したらしい。

 

どうしても前足は場所的に舐めやすいから、前足だけ指間炎になっちゃったみたいです。

 

でも変な病気とかじゃなくて良かった~。

 

私たちと離れてるストレスに加え、足の症状が出て

さらに2匹にはストレスを与えちゃったみたいです。

 

 

10022407.jpg 

 

診察で外用薬が処方されました。

 

お散歩後に足を洗ってしっかり乾燥させたあと

このクリームを塗って舐めさせないようにと・・。

 

絶対無理!

舐めるもん!!

 

でも、5分間抱っこか、遊んであげるかして

舐めさせないようにすればいいらしいから

それなら出来そうかな。

 

これを一週間続けて改善がみられなければ

内服薬を追加されるんですって。

 

頑張って治さなきゃ!

 

 

10022401.jpg 

 

10022402.jpg 

※胸の毛にご褒美のチーズがついて

それを取ろうと必死でカミカミし

凄いことになってしまいました

 

 

バーディーも昨日よりちょっと症状が悪化してましたが

同じ症状なので、同じようにクリームで様子を見るように言われました。

 

 

10022403.jpg 

 

10022404.jpg 

 

10022405.jpg 

 

10022406.jpg 

 

頑張ってお留守番してもらって、クリーム塗られちゃって

舐めたら「ダメ!」って言われ・・

可哀想だけど、早く治したいもんね。

 

 

10022408.jpg 

 

 

あ、そうそう・・

 

10022409.jpg 

 

バーディー、またやせました。

 

肋骨がしっかり見えます。

 

4.6キロまで落ちてた体重が4.4キロになってました。

食事量はホテルの時、ちょっと多めにしてたんですが

昼間はドッグランで遊ばせてくれてるので

家にいる時より当然、運動量も増えてるはず。

 

クッキーも4.8キロあった体重が4.6キロになってて

クッキーは逆にダイエットになって良かったかな。

 

バーディーは食事量で調節して4.6キロに戻りました。

 

 

 

10022410.jpg 

 

10022416.jpg 

 

肉球の見えてる足が、可愛いな~。

 

 

10022418.jpg 

 

10022419.jpg 

 

クッキーは、病院でいろんな人に愛想振りまいてきたから

疲れちゃったかな~。

 

 

最後に、お時間があったら見ていってください。

 

クッキーのこの症状を動画に撮ることに成功したので

今日、診察の時に先生に見てもらったんですが

くしゃみに近いもので、特に心配はいらないと言われました。

 

パピーの頃からあって、ずっと気になってた症状なんですが

症状自体は30秒程度でおさまり、頻度も数カ月に一度くらい。

忘れた頃に出る程度だったので

なかなかデジカメで撮ることができなかったんです。

 

今回はたまたまデジカメをいじってた時だったので成功。

 

動画ページへコチラ

 

 

ちょっとした症状でも、先生に「大丈夫」って言ってもらえるまで

心配になってしまいますよね。

 

この子たちは「痛い」とか「痒い」とか言えないから

私たちが毎日しっかり観察して、早めに対処していってあげなきゃね。

 

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとう

 

 

 

 

 

病院 | Comments(21) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちは☆
お帰りなさい^^クッキーちゃん、バーディー君もお留守番がんばりましたね☆
肉球の炎症、お薬で早く治るといいですね^^
舐めるのをやめさせるのって、ホント難しいですよね。
ミッキーもたまに舐めてるから、だめーーって怒るけど、
またすぐ舐め始めて(汗)

クッキーちゃんの動画見ました。
このくしゃみみたいなの、ミッキーもたまーにします。
寝起きとかに。
ホントたまにだから、病院で相談するのも忘れるくらいなんですが、
くしゃみみたいなものなんですね^^
安心しました☆

ゆっくり休んで、クッキーちゃん、バーディー君とのんびりすごしてくださいね~♪
2010年02月24日(Wed) 16:22
No title
編集
ごぶさたしています。
お家で安心して眠っている姿がかわいいですね。

クッキーちゃん、逆くしゃみの診断ですか?
うちのくるみはクッキーちゃんよりもひどくて
ブーブー言っちゃうんです。
症状を調べるのに「豚のなきまねのよう」などと
検索したものです(笑)
逆くしゃみだと放っておくしかないみたいですが
ひどい時はくるしそうでかわいそうです(涙)
また近いうちにくるみの動画をブログにUPしようと
思います。
2010年02月24日(Wed) 16:35
No title
編集
ようちんさん こんばんは
お帰りなさい~♪
クッキーちゃんバーディー君と何日かぶりに会った時はお互い嬉しかったでしょうね
だけど預けている間指間炎というのに掛かっちゃって大変でしたね
肉球を舐めたりしたらダメって言ってもなかなか難しいよね
うちの子達も舐めちゃあいけない時に舐めたりして
何回か怒った事あるけどなかなか聞いてくれないよね

この逆くしゃみお友達の所でも載せてたわ
病院で見て貰ったけど何ともなかったらしいですよ
うちでも数匹逆くしゃみしてる子いるよ

暫くの間はゆっくり休んでのんびりとして過ごしてね




2010年02月24日(Wed) 17:08
No title
編集
ようちんさん♪
お帰りなさ~い!!
お疲れでしょう~?
クッキーちゃんとバーディくんと
ゆっくり休んでくださいね☆☆

指間炎・・・ってケージが原因で
なってしまう事もあるのですね。。。。
床に平らなものを敷いてくれれば良いのにね~でも本当、病気じゃなくて良かったぁ~!!しばらくはお薬をヌリヌリしないといけないけれど、1日も早く良くなりますように~!!!
逆くしゃみはね、よくプリンがします~!!
心配いらないと言われているので、
特に気にしていませんが、あまりに激しいと
ちょっと心配になっちゃいますよね。。。
2010年02月24日(Wed) 18:25
No title
編集
ようちんさん、お帰りなさい。
北海道、どうでしたか?

あらら~、クッキーちゃんとバーディ君、指間炎に
なっちゃったんですね(>_<)
ゲージでもそんな事になるなんて初めて知りました。
お薬で早く治ると良いですね~!!
クッキーちゃん、バーディちゃん舐めちゃだめだよ。
2010年02月24日(Wed) 18:54
No title
編集
ようちんさん、こんばんはv-22
北海道お帰りなさ~い♪

私、今回はじめて「指間炎」を知りました。
床の環境によってもなってしまう病気もあることを知って
びっくりしました。
でも、ホテルで変な病気をもらってきたわけじゃなくて
本当によかったですよね。
今度お泊りの時はちょっと考えなくては
いけないかもしれませんね。

ようちんさん、お薬ヌリヌリ頑張ってくださいね!
それからクッキーちゃんとバーディくん
舐めたいだろうけど我慢してね!

早く治りますようにv-22
2010年02月24日(Wed) 20:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年02月24日(Wed) 21:42
No title
編集
ようちんさん、お帰りなさいっ!!

数日お留守番をさせた後に出た症状って、色んな事を考えちゃいますよね。

クッキーとバーディーが指間炎になって心配ですが、なんとか塗り薬で治るといいですね!
ようちんさん頑張って下さい!!

クッキーちゃんの動画の症状は、ショコラも良くなります。
掛かりつけの先生は、逆しゃっくりと言ってました。
やはり、心配ないと言われましたが、苦しそうなショコラを見るのは可愛そうで、
逆しゃっくりの時は身体をさすってやります。

いつまでも元気でいて欲しいので、細かく体調管理をしてあげたいです。

クッキーとバーディーの指間炎が早く良くなりますように!
2010年02月24日(Wed) 21:48
No title
編集
おかえりなさい。
帰ってすぐからコメントをありがとう。
いつ旅行記がUPされるのかな~と
楽しみにのぞいていたんだけど、そんなことが
あったんですね。
驚いたでしょー?
やぱり最初に病気をもらったんじゃないかって
心配するよね。
病気じゃなくてよかったけど、よく見かけるそのケージ、そんなことになるんですね。
初めて知りました。
早く気付いてあげられてよかった。
お薬を使うから、治りも早いよね。
セキ?のビデオも観ました。
太鼓判を押されてよかったね~。
ほんと、物が言えないから、こちらからの早めのケアがなくちゃね!
バーディちゃんの体重のことも、問題ないんでしょう?
気になるなら先生に相談した方がいいよね。
2010年02月24日(Wed) 22:21
No title
編集
こんばんは~♪
そしておかえり~っ!
楽しんできたかな~?
クッキーちゃんとバーディちゃんお留守番お疲れ様でしたっ!
早くよくなるといいね・・・
そういう原因でなるんだね!
クッキーちゃんと同じの、
みっきぃも時々なります!
くしゃみなんだね~♪
2010年02月24日(Wed) 22:23
No title
編集
ようちんさん、お帰りなさい。
 そして、クッキーちゃん、バーディー君、お留守番お疲れ様でした。
指間炎、心配ですねえ。
 がんばって塗り薬で治りますように!!
 クッキーちゃんの症状、うちも時々ありますよ。
 苦しそうですから心配になりますよね。
 ダイエット、クッキーちゃんとバーディー君を見習いたいです。
2010年02月24日(Wed) 23:56
編集
こにゃにゃちは~\(^_^)/

おっかえりなさぁあいようちんさん♪

どうだったんだろぉ~旅行♪と思って
拝見したらびっくりしちゃいました;;汗
可哀想に、、、痛かったかな?寂しかったかな?

足舐めはよくあることですけど
理由は様々ですね。

ホテル選びも気をつけなきゃですね(ノ_・。)

何はともあれあまり症状悪くなくて良かったです☆
2010年02月25日(Thu) 03:21
No title
編集
こんちわー☆

わー!!!それは心配しちゃいますよね~っ!
クッキーちゃんもバーディちゃんも初めての環境ってだけでも
ストレスがあったんでしょうかねぇ。。

足なめを見張ってるのも大変だと思いますが
2わんちゃんが早く良くなるように頑張って下さいねっ!

ホテル。。自分が泊まってみる訳じゃないから判断が難しいですね。。

コメレス
先日は素敵なコメント、ありがとうございました。
なんとか止めずにすむ方法を色々考えてちょっとずつ
マイペースで頑張ります。
2010年02月25日(Thu) 12:10
No title
編集
御無沙汰です^^
先日は優しいコメントありがとうございましたe-266
のんびりがんばります^^

足、空もよくなるんですよね~(T_T)
特にトリミング後に・・。
クッキーちゃんもバーディー君も早く良く
なればいいですね~。
お大事にしてください。
ビックリしたのがクッキーちゃんの症状の動画。
虹が同じ症状なんです。
でも心配いらないみたいで、安心しました。
たまにしか症状がでないし、短い時間だから
先生に診てもらえずにいたんですe-263
なんか勝手にホッとしちゃいました^m^
2010年02月25日(Thu) 12:23
No title
編集
お帰りなさ~い!
クッキーちゃんとバーディーくんもお疲れさま~
指間炎、早く良くなると良いね~
薬を舐めないようにするのは大変だけど
頑張ってね~
私的には、ワンコの練り薬には
苦い成分をまぜてくれると良いと思うんだけどなぁ~
そしたら舐めないのにねっ

ワンコと一緒に生活してると
いろんなことがあるけど
勉強になるよねe-348
2010年02月25日(Thu) 12:24
No title
編集
ようちんsan、お帰りなさーいe-454

ふたり揃って指間炎になってしまったんですねe-443
床が原因で発症してしまうなんて、知りませんでした。
ワンchanにしてみたら、舐めないで我慢するのは辛いですよね。
ふたりとも、少しの間の我慢だよe-348
薬が効いて、早く良くなるとイイねe-319
2010年02月25日(Thu) 18:20
No title
編集
ようちんさん こんばんはv-484

クッキーちゃん達 その後はいかがですか?
お薬で良くなったかな~

舐めさせない様にするのも気をつかうよね。

クッキーちゃんの動画観ました。
先生に伺って何ともないようで一安心だね。

でも ようちんさんナイスなタイミングで撮れ
ある意味良かったね。



2010年02月25日(Thu) 20:04
No title
編集
こんばんは~ようちんさんお帰りなさ~い
我が家は一度もペットホテルに預けた事がなくて
とても参考になりました。
ミュウは興奮すると前足をず~と舐めているんですよ!
指間炎なのかな?
クッキーちゃんのクシャミ見たいな症状は
家のマユが時々あります。
一度先生に聞いたら、鼻の管が狭いためと
言われました。
でも成長すると直るらしいのですが・・
時々息が苦しそうなほど、フガフガしてます。
やっぱり20秒から30秒ですね。
2010年02月25日(Thu) 22:08
No title
編集
ようちんさんこんばんは~
ちょっとごぶさたしちゃいました(>_<)
北海道に行かれていたんですね~いいなぁ
でも今頃は雪も多くて寒かったんじゃない?
クッキーちゃんとバーディーくんはその後どうですか?指間炎って初めて聞いたけど痛そうだね・・・
薬で早くよくなりますように。。。
クッキーちゃんの動画見ましたよ~これって逆くしゃみだね!
うちもマロンもナッツもたまになるんだけど苦しそうで可愛そうになっちゃうんだよね~
噂では鼻に息を吹きかけるとおさまるって聞いたことがあるんだけどどうなんだろ?
うちの場合は逆くしゃみの症状がでたら鼻をつまむと割りと早くおさまります。
バーディーくんの寝姿可愛くて癒されたわ☆
2010年02月25日(Thu) 22:52
No title
編集
こんばんは!
お帰りなさいm(_ _)m
クッキーちゃんとバーディー君の様子はどうですか?
お掃除の都合とかなのかな?
下がアミアミなのは・・。
早く良くなるといいですね~

クッキーちゃんの様な症状、シンディもたまにありますよ。
2~3回で治るけど、すごく気になってました。
病院でも上手く説明できなくて(汗
クッキーちゃんの動画を見て安心しました!
ようちんさん、ありがとうm(_ _)m
2010年02月25日(Thu) 23:43
No title
編集
ようちんさん、おはよーございます!
そして、おかえりなさーい!!
すぐに訪問できず、申し訳ないっすっっ

そんなことがあったんですね・・
そっか、下のアミアミ??で・・・
そうゆうとこも見てあげなきゃなんだって
気づかせてもらいました。

クッキーちゃん、バーディーくん、お留守番頑張ったね!
早くなおるようにママと一緒にもうちょっと頑張ろうね!!
動画もみましたよ
ウチののんもおんなじことする!
そっか、くしゃみのようなものなんだねっ
ちょっと安心しました!
ありがとう!
2010年02月26日(Fri) 07:37












非公開コメントにする

