ダックスな生活

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ クッキーの目の診断TOPクッキー ≫ クッキーの目の診断


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クッキーの目の診断

みなさん、こんにちは。


今日はクッキーの記録として残したいので
少し長くなりますが
お時間あったらお付き合いください。


先日から様子を見ていたクッキーの右目ですが
白目の充血がひどくなってるような気がしたので
2日前の木曜日の夕方
もう一度病院を受診しました。


病院で角膜の傷を見たり眼圧を測ってもらって
それは特に問題なかったんですが
白目の充血は上側より下側の方がひどかったんです。


ここ数日、上側ばかりめくって観察してた私。


クッキー、早く見つけてあげれなくてごめんね・・。


それと、右と左で瞳孔の大きさが違い
充血してる方の右側の瞳孔が小さかったんです。
それと、黒目の下側が少し白濁していました。


これらの症状から
角膜の内側でも炎症を起こしてるという事でした。


以上の事からクッキーの右目は
結膜炎・角膜炎・ブドウ膜炎と診断。



IMG_9793-20130125.jpg 


IMG_9794-20130125.jpg 

病院で抗生物質と抗炎症剤の注射をしてもらい
内服薬と点眼薬が処方され
4日後もう一度受診となりました。


点眼薬は1番と2番の間隔を5分間開けて
それを1日5回行います。


朝の7時から始めて4時間毎に点眼し
私たちが寝る前に5回目の点眼で終了。


今までこんなに時計を見た事がないってくらい
しょっちゅう時間を気にしています。


今日で3日目になりますが
さし忘れはなかったんですが
今、毎晩寝る前にリーバⅢをスプレーし歯を磨いてるので
うっかり口の中に点眼薬を入れそうになったことはありました!


おっと・・。



IMG_9800-20130125.jpg 

パパさんにもやり方を覚えてもらわなきゃいけないので
受診の日の夜、さっそくやってもらいました。


だけど黒目に落としてるから駄目ですね。


ちゃんと白目に落とすように指導しときました。



IMG_9799-20130125.jpg 

この日は珍しく病院の待合でガタガタ震えていたクッキー。


本犬も調子が悪くて連れて来られたって自覚があったのかな。


病院でも検査にいっぱい時間かかったし
診察で体中チェックされて
最後に注射だったからね。


疲れちゃったね。


寝る前に夕方食べたフードを全て嘔吐しちゃったけど
疲れや不安と関係してたのかな。


翌日は嘔吐はなく食欲もあり安心しました。



IMG_9797-20130125.jpg 

パパさんも私もクッキーばかり気にしていたから
バーディーはちょっと寂しかったみたい。



IMG_9804-20130125.jpg 
「僕も目薬やってください!」


もしかしたらそんな事思ってたのかも^^;


でも薬を飲み始めて2日目
点眼は3日目になりますが
今現在、右目の充血はほとんどなくなりました。


黒目の白濁もなくなってるような気がします。


目薬のあと不思議そうな顔をするんだけど
何でこんなことするの?って思ってるんでしょうね。


あと、目薬の後は必ず
ペロッと舌を出すんです。
薬液がお口におりてくるんでしょうね。


不味いお薬だけど
もうちょっとの辛抱だよ。


だけどクッキーの目にお薬がしっかり効いてくれたようで
本当によかったです。


実は受診の時、先生から
「症状的にちょっと重たい」って言われたから
薬でどれだけよくなるのか不安でした。


これまで大きな病気もした事がなく
ここまできてくれたから
年齢的なものもあるのかなって落ち込んだりもしたけど
やっぱりクッキーは強かったね♪


今日もお散歩で2時間歩いたからね~。


明日はクッキーをパパさんにお願いして
バーディーだけ連れてお友達のお家に行く予定でしたが
急きょパパさんが仕事になり
目薬をさす人がいないので
クッキーも連れてお出かけになりました。


ドッグランはまだもうちょっと先になりそうだけど
お友達に会うくらいならいいよね^^



今日も遊びに来てくださってありがとうございました
クッキー | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ようちんさん、こんばんは~♪
クッキーちゃんの涙、結構症状が重かったのですね。
薬が早く効いて完治するといいですね。
そんなにマメに目薬ささなきゃいかんのですか。
ももちんも最近涙が出てきているので心配です。

バーディー君は確かパパっ子でしたよね。
目薬とはいえクッキーちゃんばかりかまって
焼きもちやいちゃったのかな?(笑)

ますます寒くなってきます。
風邪など召されないよう、お体ご自愛ください。
2013年01月26日(Sat) 20:50
編集
こんばんは~♪
クッキーちゃんもパパさんもママさんも
頑張ってますね。
よくなってきてるようでよかった~
この調子でどんどんよくなりますように・・・
お出かけは気分転換になるよね♪
お友達と楽しい時間を過ごせたかなぁ♪
2013年01月26日(Sat) 21:03
編集
こんばんわぁ~♪

クッキーちゃん、病名がハッキリして良かったですね。
やっぱり気になったらすぐに受診するのが
いいですね。
5分あけてもう1本さす、人間と同じだー^^
お薬で早く完治することを願ってます!

ワン子を連れてお友達のおうちに行くの?
楽しんでね~
2013年01月26日(Sat) 22:11
編集
ようちんさん、こんばんは♪
クッキーちゃん病院お疲れ様。
涙の原因がわかって良かったですね。
目薬が効いて早く良くなりますように…
お大事にしてくださいね。
2013年01月26日(Sat) 23:51
編集
こんばんわ~

ようちんさん~ちゃんと早く見つけてあげてると思いますよ!
大丈夫!しっかり見つけてます!
クッキーくんもわかってるよ~(*^_^*)
これからしっかり治療していけば大丈夫ですよね!
ママちゃんと気付いてくれたし、治療もしてくれてるから大丈夫だよね~
ちゃんと治るよ~
でもときどきは目薬いるかな~?
めいちゃんも結膜炎なんだよ~
ときどき目薬さすけど、クッキーちゃんほど賢く目薬ささせてくれないんだよ~
目薬さした後はめいちゃんもペロペロって舌舐めずりします~
何だろうね~?^^;
ゆっくりでいいから治ると良いね~(^^)/
2013年01月27日(Sun) 22:31
編集
こんばんは^^
クッキーちゃん、病院頑張ったね^^
そして病名もわかって早く治療にかかれてよかったですね^^
目薬、こまめにさすのも白目にさすのも大変だと思いますが、
クッキーちゃんもいい子にさせてくれてえらいなぁ~♪
お薬と目薬で、どんどんよくなっていきますように☆
おでかけ楽しみましたか~^^
クッキーちゃんも息抜きしなくちゃね^^
2013年01月27日(Sun) 22:36
編集
ようちんさん 看病ご苦労様でした。
愛情で治したって感じだねv-22

またランで 元気な姿見せて下さいね
2013年01月27日(Sun) 23:13
編集
昨日はありがとうね♪
昨日のクッキーを見て少し安心したよ。
このままようちんさんの看病で完治するといいけどね。
目薬って白目にさすの?知らなかったー。
歳と共に健康にももっと気をつけてあげなくちゃって思ったよ。
2013年01月28日(Mon) 07:44
編集
★ケイちゃんママへ★

いえいえ、私の愛情と言いたいところですが、お薬使いだしてから劇的に良くなりましたからね~。
これからは何でもですが、早めに診てもらって早めの対処を
心がけたいですね。
ケイちゃんもこれまで大きな病気せずにきたって事は
ケイちゃんママたちがいつもケイちゃんの事しっかり見てるからなんだろうな
って感じましたよ~。
ランに行けるようになったらまた遊んでくださいね^^
2013年01月28日(Mon) 17:10
編集
★ビンゴママへ★

昨日はこちらこそありがとうでした。
うふふ。。ちゃんと覚えてますって(笑)
今朝の歯確認です!^^
点眼薬って人がさす時に黒目には落とさず下の瞼の裏側に
落とすから、犬も黒目じゃダメなのかなって勝手に思ってたの。
先生も病院でやり方教えてくれた時に、瞼の上側を引っ張って
白目に落としてたような気がしたから^^
まあ暴れる子もいるからそこまで言わないのかもね~。
リーチの目薬も終わるといいね。
2013年01月28日(Mon) 17:15












非公開コメントにする

