ダックスな生活

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 北海道旅行四日目 ~ガリンコ号で流氷観光~TOPお出かけ ≫ 北海道旅行四日目 ~ガリンコ号で流氷観光~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北海道旅行四日目 ~ガリンコ号で流氷観光~

みなさん、こんにちは。


長い事ブログ放置状態が続きましたが
北海道記事の続きを書きます。



バスツアー2日目は層雲峡温泉の宿を出発し
紋別へ向かいました。


場所は私たちが泊まった場所が
だいたい北海道の真ん中あたりで
紋別は北北東?方面。

この表現で合ってるかしら・・。


バスで2度寝してたら
いつの間にか到着してましたが
結構な距離ですよ。

バスツアーじゃないと行けないですね。


紋別では初めての流氷観光をしました。



IMG_2061-20120323.jpg 

私たちが乗ったのは
流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ。


IMG_2059-20120323.jpg 


IMG_2010-20120323.jpg 

暖房の効いた客室は
満席で座れなかったので
最初からデッキで流氷を見学。

この日もしっかり着こんで行きました。



IMG_2011-20120323.jpg 


IMG_2012-20120323.jpg

港を離れてしばらく
薄い氷の張った状態が続きましたが・・



IMG_2016-20120323.jpg 

沖へ進むにつれ
薄い氷すら見えなくなり
しばらくカモメを撮ったりしてました。

カモメなんかたくさん撮ってるもんだから
この後・・

やばい!


デジカメが・・・


充電が・・・


切れた!!!



だけど一旦OFFにして
ちょっとたってからONにすると着いたりしてたので
何とか流氷は撮れました。

充電器は長い旅行には必要ですね。



IMG_2027-20120323.jpg 

だけどさらに沖へ進むと
こんな感じでどんどん厚い氷が見えてきました。



IMG_2033-20120323.jpg 


IMG_2040-20120323.jpg 

私のイメージしていた流氷とは
ちょっと違ったけど
初めての流氷にとっても感激。

いつのまにかデッキもお客さんでいっぱいになり
おしくらまんじゅう状態で
暖かかったです(笑)



IMG_2046-20120323.jpg 

60分間の観光はあっという間。



IMG_2050-20120323.jpg 

天候によっては欠航になることもあると聞いていて
この前日と当日は天候に恵まれ
無事流氷を見る事が出来たんですが
この翌日からまた大雪だったので
いいタイミングでツアーに参加できたみたいです。



IMG_2057-20120323.jpg 

温暖化の影響なんでしょうね
毎年ちょっとずつ流氷が少なくなってるようです。

もう何年か後には
紋別では流氷が見れなくなるかも・・と
添乗員さんが言ってました。



page120220002-1.jpg 


この日は予定通り19時頃には
苫小牧のパパさんの実家に到着し
帰るとたくさんのご馳走が待っていました。

右上のはんぺんは
帰りに寄った紋別の出塚水産で試食した
かにマヨボールが美味しかったので
お土産にいくつか買って帰った物です。

左上のスープは
名前を忘れちゃったんだけど
北海道のスーパーでしか売っていない魚で
見た目はグロテスク。

ほとんどがゼラチン質でコラーゲンたっぷりの
美味しい出汁が出る魚でした。

白いタマゴはプチプチした食感で
今度、北海道に行った時にも是非
作ってもらおうと思いました。

このお魚の名前
ご存知の方いらっしゃったら
教えてください。


北海道記事は
次回の千歳空港編で終わりにしようと思います。


こんなマイペースな記事に
いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。


keiちゃんママさん、アクトママさん、ビンゴママさん、hitomiさん
いつもコメントありがとうございます
前記事のコメントへお返事書くので
時間がある時に覗いてくださいね


今日も遊びに来てくださってありがとうございます
お出かけ | Comments(19) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは~
せっかくの流氷、天候も良くて中止にならなくて
良かったですね。
写真の腕前がいいので、流氷の凄さが、
よーく伝わって来ましたよ。
ガリンコ号っていう船の名前もユニークですよね♪
パパさんの、お家では相変わらずの北海道ならでわの
ご馳走で、とっても美味しそう~
この旅が終わりに近づいて来たのかと思うと
寂しいような気がします…
2012年03月25日(Sun) 21:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月25日(Sun) 21:26
編集
\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

うわぁ~流氷を見て来たのですね~♪
流氷の写真迫力ありますね(゚O゚) オォー!
南極大陸を思い出しちゃいました~♪
氷を砕きながら走るからガリンコ号なのかな(*'ー'*)ふふっ♪
天気に恵まれて良かったですね(o^―^o)ニコッ

なんか珍しいお魚なのかな?
でもコラーゲンたっぷりは魅力的ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
変ったはんぺんなんですね・・・でも美味しそう(o^―^o)ニコッ

北海道最後の記事も楽しみにしていますね♪
2012年03月25日(Sun) 23:10
編集
流氷、迫力あるね~
天候に恵まれて良かったね
この流氷の下に、クリオネがいるんだよね?
寒くないのかな?

パパさんのご実家でのご馳走、美味しそうで
お酒が進みそうなものばかりだね~
飲み過ぎ注意だよ~
(今更、遅いか・・・)
2012年03月26日(Mon) 00:49
編集
こんばんわ☆

流氷だぁ~!すごい~! 見渡す限り流氷ですね。 初めてこんなに見ました♪

私もガリンコ号に、乗ってみたいです。
天候にも恵まれて、よかったですね~♪

移動は、やはり時間かかるんですね。
北海道は、デッカイ道ですもんね(笑)(寒)(古)

パパさんの実家のご馳走、美味しそうです☆
楽しい旅行ですね~(^^)

次回も楽しみにしてま~す♪
2012年03月26日(Mon) 00:56
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月26日(Mon) 01:02
編集
ようちんさん、おはよう♪
流氷を目の前で見れるなんて
ステキなツアーですね。
広い北海道だけあって見どころが
たくさんあるんでしょうね。
パパさんのご実家でのお料理も
盛りだくさんで美味しそう!!
2012年03月26日(Mon) 09:46
編集
ようちんさん、こんにちわ~w
北海道の記事が終わりに近づいてきて私も寂しい!!(笑)
紋別に行ったんですね~^^
私もかなり前に乗った事があるんですけど、流氷が分厚かったらしく割れずに前に進めなくて3時間立ち往生した思い出が・・・。
船員さんが下に降りて、氷を割っておられました^^;

あのお魚ですが・・・
八角(はっかく)
ごっご
かじか 
の、どれかかなぁと思います。
細長いなら八角です。
どれもグロテスクすぎて自分では料理できまへん。
顔が超怖いんです!!

次の千歳空港編も楽しみにしていますw
長々とすみませんでした~

2012年03月26日(Mon) 13:50
編集
こんにちは(^^)
わぁ~これが有名な流氷の海を進むガリンコ号ですね(@@)
私、20代の頃は職員旅行で何度も北海道に行っていたんです。
でも、流氷のある冬場には行ったことが無くて…。
良いなぁ~乗ってみたいなぁ~♪
北海道でしか味わえない食べ物、これもまた魅力ですね^^
ご実家のご両親も、来てくれて嬉しいんでしょうね^^
2012年03月26日(Mon) 14:36
編集
流氷観光船、良いですね~♪
なかなか間近で見る事なんてないのでね。

北海道づくしのご飯、美味しそうです。
うにのそんなの長男君に見せたらめちゃ羨ましがるよ!
大好きだから、うに。(私はうに食べれない)
お魚、私もごっこか八角かなって思いました。
2012年03月26日(Mon) 15:59
編集
ようちんさん、こんばんは~
うわぁ!
流氷をこんなに間近で見れるなんて
すごいですねー!!
これは寒くても、デッキで見なきゃですね^^
私、北海道は未体験で・・・
こんな光景、北海道ならではですよね。
そして、おいしそうな海の幸もー
最近はめっきりお魚派なので
うらやましいくらいです♪
お酒もすすんだかな?
2012年03月26日(Mon) 18:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月26日(Mon) 18:42
編集
数年前、知床?から(多分・・忘れた)
私も流氷船に乗ったことを思い出した^。
やっぱガリンコ号とかそんな名前だったなー。
エゾシカもたくさん見たし、キタキツネも見た。
北海道は日本じゃないみたいな気がしたな~。
食べ物は美味しいしね。
じゃがいもだってぜんぜん違うもんね。
また行きたいな~。
2012年03月26日(Mon) 23:54
編集
こんにちは~♪
わぁ~
流氷いいなぁ!
一度見たいと思っているんだ♪
うやらましい~
ウニの写真も釘付けになったよ(笑)
楽しい旅行だったね!
2012年03月27日(Tue) 12:11
編集
こんばんわぁ~♪
昨日は読み逃げでごめんなさい。

流氷を見てこられたんですね!
私は見たことはないんだけど
私ももしかしたらようちんさんと
同じものを想像していたかも。
もっと山積みで背の高い流氷のイメージが。
寒いと言っても、やはり温暖化は進んでいるんですね・・・

ご実家でご両親とのお食事
久しぶりに楽しかったでしょうね^^
2012年03月27日(Tue) 22:36
いいな~
編集
がりんこ号。。ナイスなネーミング(*^_^*)
流氷&旭川動物園。。いつか行きたいな~

パパさんの御実家は御馳走だらけですね
うちのお父さんも羨ましがるわ~

天気に恵まれたの日ごろの心掛けだね きっと!
雨男のつれあいが居ると いろいろ悲惨ですよ(~_~)
最終回も楽しみにしてるね!
2012年03月28日(Wed) 21:46
編集
★ビンゴママさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
ガリンコ号って名前がユニークですよね。
出航率がかなり低くて当日の朝までどうなるか
分からなかったんですが、天気になってくれて良かったです。
カメラはデジカメのオートで撮ってます(笑)
しかも充電残りわずかで、切れたり復活したり・・。
ビンゴママさんもカメラ撮る時は充電器忘れずに(#^.^#)
2012年03月28日(Wed) 22:51
編集
★hitomiさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
hitomiさんは紋別でそんな経験が。。
今は薄い氷しか流れてきてないようなので
場所にもよるんでしょうけど、網走の方とかだと
もっと厚い氷が見れるんでしょうね。
ごっこです!そうです、その名前でした。
お義母さんも自分ではさばけないって言ってました。
きっとhitomiさんと同じ理由です。
だけど北海道って変わったお魚もたくさんあって
スーパーなのにお土産やさんみたいで楽しかったです。

2012年03月28日(Wed) 22:56
編集
★keiちゃんママさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
旭山も流氷もいつか旦那さんと行ってきてくださいね。
旦那さん雨男ですか?冬の北海道だと大雪になっちゃうかな(笑)
パパさんの実家はいつもああやって私の大好物を
並べてくれるので、嫁の立場ですがずーっと
いたかったくらいです。
クッキーたちの事を考えなければですけどね。

今日は楽しんでこられました?
あの黄色い98円ボール、今日はランで人気なし・・。
ガーーン(;´・ω・)
2012年03月28日(Wed) 23:01












非公開コメントにする

