ダックスな生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 北海道旅行二日目 ~おばあちゃんの住む札幌へ~TOPお出かけ ≫ 北海道旅行二日目 ~おばあちゃんの住む札幌へ~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北海道旅行二日目 ~おばあちゃんの住む札幌へ~

みなさん、こんにちは。


なかなかパソコンに向かう時間がとれず
昨日の深夜、頑張って二日目の様子を書いてたら
途中でいきなりネットがつながらなくなり
慌てて有線にしてネットはつながったけど
それまで書いてた記事は全て消えましたーーーー!(泣)

今日もやっぱり有線じゃないとつながらない。
(つながるからいいんだけど不自由さを感じまして・・)

何が原因だろ・・。

昨日、ブラウザを変えたのが原因?

って、いろいろ調べてたら
原因が分かりました!

パソコンの手前にある「LAN」って書いてある
切り替えボタンを
知らないうちに触ってたみたいで
そこがOFFになってました。

原因が分かって良かったです。

私もパパさんも
パソコンには詳しくないので
パソコンの調子が悪くても
その原因が分からないから
本当に困ります。



それでは前回の続きです。



二日目は札幌のグループホームに入られている
お義母さん側のおばあちゃんに会いに行ってきました。



IMG_1835 20120222 

雪があまり降らない
パパさんの実家がある地域から
どんどん雪深いところへ。



IMG_1839 20120222 

前日の夜の千歳空港は
気温が-9℃だったけど
このあたりはどれくらいだったんだろ。



IMG_1847 20120222 


この後、おばあちゃんと面会し
30分くらいおしゃべりして帰りました。

今年96歳のおばあちゃんは
軽い認知症は入ってるけど
自分で廊下のトイレまで歩いていけるくらい
体力的にはまだまだ元気です。

ご飯だっていっぱい食べるし
握り返された手が痛いくらい
握力も衰えてなかった!

パパさんの事は
小さい時のパパさんの記憶しか残っていないのか
「大きくなったな~!」って(^^♪

写真はないけど
大笑いするおばあちゃんの笑顔は最高でした。

これからもずーっと
長生きして下さいね。



IMG_1849 20120222 

札幌からは雪道のせいで
2時間以上かかったかな。


本当はこの日、ワンコのお友達と会う予定にしてたんだけど
直前まで連絡がとれなくて
待ち合わせ場所にしていた公園にも行ったけど
結局会う事が出来ませんでした。

後でちゃんと連絡がとれて
今度こそお会いしましょうね。。って約束しました。



この日の夕ご飯です。


IMG_1850 20120222 

毛ガニとタコの頭とホタテ。

タコの頭は、名古屋じゃ食べれないもんね。

歯ごたえがあって
とっても美味しかったです!



IMG_1852 20120222 

これは生にしんと数の子を焼いたもの。

これもお酒がすすみました!



IMG_1851 20120222 

まだまだ他にも漬物やたらこ和えなど。。


それとみなさん前記事でちょっと誤解されてるみたいなので
ちょっとだけ補足を。。


梅のワインは普通のサイズ(720ml)より小さめの
500mlサイズで
アルコール度数もたしか
5%くらいしかなかったんです。

だからほとんど私が飲んじゃったけど
ほろ酔いだったって訳ですよ(^^♪

これだけはちゃんと
誤解を解いとかないとね(笑)



それと声がかれていたふたりの様子ですが
もう戻ったみたいです。

ウンPの硬さも戻りました。

クッキーの体重は測ってないけど
おそらく戻ってると思います!^^;


今日は画像少なくてごめんなさい。
コメントも気にしないでください。

三日目は楽しみにしていたバスツアーに参加。

次の記事は反対に画像が多いと思いますが
お付き合いくださると嬉しいです。



keiちゃんママさん、ビンゴママさん
いつもコメントありがとうございます。
前記事のコメント欄へお返事を書いたので
お時間がある時にのぞいてくださいね。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます

お出かけ | Comments(25) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
私の母の母も北海道のホームにいます。
多分、100歳近かったか100歳だったかな?
痴呆もやっぱり多少あるみたい。
数年前に会いに行った時はまだ自宅にいて
元気だったんだけどな。

お友達と会えなくて残念でしたね。
今度は絶対会えますように。
ツアー記事、楽しみにしてますね。
2012年02月27日(Mon) 19:01
No title
編集
ようちんさん、こんばんは♪
おばあちゃまもようちんさんとパパさんが
会いに行かれて喜んでくれて良かったですね。
北海道のお友達には会えなかったのは残念だけど
次回リベンジですね。
食卓の上のお料理も美味しそう~
ツアーの記事も楽しみです^^
2012年02月27日(Mon) 20:49
美味しそうだね~
編集
やっぱり。。と言うか。。期待どうりの御馳走ですね~v-218
v-15頭も お刺身?
うちのお父さん見たら keiみたいによだれ~だわv-22

雪も 北海道感でてますね~
次回も楽しみにしてま~すv-222
2012年02月27日(Mon) 21:27
追伸
編集
数の子 焼いて食べた事ないです。
北海道では 普通に焼くの?
2012年02月27日(Mon) 21:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月27日(Mon) 22:30
No title
編集
こんばんわぁ~♪

さすがに北海道、写真を拝見するだけでも
寒そう~e-60
おばあ様、元気で良かったですね。

これまた北海道らしい、豪華なご馳走!
お酒が美味しく飲めそうですねー。
あ、ワインは誤解だたのね^^

※私もよくLANのボタンを触ってて
ネットが繋がらなーい!ってイライラしてたことあります(笑)
2012年02月27日(Mon) 23:18
こんばんわ
編集
こんばんわ♪

パソコン直ってよかったですね。私は、機械オンチなので、まったくわからないんです。ガックリ。

おばあさまと、お会いできてよかったですね。お元気そうでよかったですね。

ご夕飯、美味しそうです。たこの頭が、気になってますよ。頭だから固いのかな?

クッキーちゃん、バーディーくんの体調が治ってよかったですね。一安心~。

バスツアー楽しみにしてます☆
2012年02月27日(Mon) 23:26
No title
編集
\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

おばあちゃま96歳なのですか。
お元気な時にお会いできて良かったですね。

お友達と連絡がとれて良かったですね。
お会いするのが楽しみですね。

たこの頭・・・食べたことないなぁ~。
数の子は焼いて食べるのですか。
美味しいものがいっぱいですね。

わんちゃん達も治って良かったね♪

バスツアーの記事楽しみにしてますね(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
2012年02月28日(Tue) 01:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月28日(Tue) 07:08
No title
編集
ようちん様のお手本ですね
2012年02月28日(Tue) 19:28
No title
編集
こんばんは~♪
おばあちゃまにも会えて、
よかったねっ!
雪すごいなぁ~
そしてこれまたおいしそうな!
お酒と一緒に最高だろうなぁ~♪
クッキーちゃんもバーディちゃんも、
元気になってよかったぁ~!
2012年02月28日(Tue) 21:27
No title
編集
ようちんさん、こんばんは~
うわぁ!
すごい雪ですねー!!
やっぱりこちらとは全然違うんだなぁ・・・
おばあちゃまにお会いできてよかったですね♪
少しの時間でも、一緒に過ごせる時間は
大切な思い出になりますものね^^
そして、たくさんの海の幸~
やっぱり北海道、1度行ってみたいです!!
お義母様、お義父様も楽しみに
待っててくれたのですね。

クッキーちゃん、バーディーちゃん、
元気復活よかったよー
2012年02月28日(Tue) 23:13
No title
編集
雪、すごいね~。
さすが北海道だね。
おばあちゃん、喜んでくれてよかったね。
96歳かー!すごいな~。
北の幸いっぱいの食卓!
「・・・お酒がすすみました・・」
って、梅のワインの言い訳(笑)しても、かなりの
お酒好きッテバレバレ~笑
2012年02月28日(Tue) 23:58
No title
編集
すご~い雪景色ですね!
寒いのは苦手ですが、雪が大好きな私はワクワクしてしまいます♪
北海道ならではのご馳走も、とっても美味しそう!!
クッキー&バーディも元気になって、よかったわぁ~(^^)v
次回も楽しみにしてますねv-352
2012年02月29日(Wed) 17:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月29日(Wed) 17:30
No title
編集
こんばんは~♪
さすが北海道!!
雪もいっぱいですねーー(^^♪
お婆さまにお会い出来て良かったですねーー
96歳とは凄いなぁーー
どうぞお元気で長生きして欲しいですね!!
クッキーちゃんとバーディーちゃんも復活されて本当に良かった!!!

美味しいものも堪能ですねーー
やっぱり海の幸は外せませんよねーー♪♪
2012年02月29日(Wed) 20:11
No title
編集
こんばんは~
すっごい雪だね~
そして、おばあさま、お元気で良かったねe-257
96歳で、一人で歩いてるなんて・・・
なんだか、嬉しいわ~
いつまでも元気で長生きしてね~

そして、見逃せません
美味しそうなおかず~e-349
タコの頭って、北海道ならではなのかな?
あ~、美味しそう~e-349
美味しそうなものの画像
楽しみにしてま~すe-266
2012年02月29日(Wed) 22:18
No title
編集
こんばんは^^
雪、すごいですね~♪
さすが北海道!!

おばあちゃんに会いに行ったんですね^^
喜ばれたでしょう~♪
元気に過ごされているとのこと、うれしいですね^^

お料理、どれもおいしそうーーー♪
お腹すいちゃいますね~^^

クッキーちゃんバーディー君も体調戻ってきてよかったです☆
2012年03月01日(Thu) 19:33
No title
編集
ようちんさん、こんばんは~。

おばあさま、ようちんさんとパパさんが
会いに来てくれてうれしかったでしょうね。
お元気で長生きしてほしいですね。

この日のお料理も美味しそう。
新鮮な海の幸、うらやましい~♪
毛ガニにホタテにタコの頭・・・。
お酒のおつまみがいっぱいね(o^^o)ふふっ♪

クッキーちゃんとバーディーくん、
体調が戻ったようでよかったです~。
ようちんさんがそばにいるから安心したんですね。
うちもうんPがゆるくなります。
精神的なものですよね?

バスツアーの記事、楽しみにしてます(^0^)
2012年03月01日(Thu) 21:55
No title
編集
ようちんさん、こんばんは~。
お婆様は96歳ですか、会えてよかったですねぇ。
昔、田舎のばあちゃんが私の母に言ったそうです。
死んでから会いに来てもらっても嬉しくないんだよ、と。
結局、私はばあちゃんに会えずじまいで他界されてしまいました。
とても悔やまれます。
お婆様はきっと凄く喜んでいたんでしょうね。
それにしても、さすが食材の宝庫北海道!
タコの頭の刺身なんて、まず食べれませんよね!
数の子を焼くんですか!ビックリです。
お正月に味つきのヤツをコリコリするくらいしか
食べた事無いですよ。どんな味なんだろ?
食べてみたいですね~。
ちなみに、5%で500mlを一人で飲んだのなら
十分に酒豪の域に達していると思いますよ(笑)
2012年03月01日(Thu) 23:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年03月02日(Fri) 00:16
満喫ですね
編集
北海道の様子、楽しそうで、充実して・・幸せいっぱいですねぇ(羨ましいですぅ・・)

加えて、おばあちゃんとお逢した様子が、私にまで伝わってきます。
私も、介護士の頃、グループホームに勤務してました。入所者さんの一番の楽しみは、面会だったから、きっとおばあちゃんも、すっごく喜ばれたんでしょうね。

クッキーとバーディーも、いい子でお留守番したかいがあったよねぇ。
2012年03月02日(Fri) 15:22
編集
いつもコメントありがとうございます。
お義母さんは、私が魚大好きだって分かってるので
毎回ご馳走が並びます。本当にありがたいですね。
タコの頭はケンミンショーで道民しか食べてない事を
知ったそうです。それから行くたびに出して
くれるようになっりました。
数の子を焼いて食べる習慣はあるのかないのか
分かりませんが、今回私も初めて食べましたよ。
2012年03月04日(Sun) 17:03
編集
いつもコメントありがとうございます。
私も寒いのは苦手ですが雪は嫌いじゃないです。
今はパパさんの腰が悪くて行けないけど
元気になったらまたボードに行きたいと思ってます。
クッキーとバーディーはすっかり元気になりましたよ。
日も長くなったのでまた大高で遊んでくださいね~。
2012年03月04日(Sun) 17:06
編集
いつもコメントありがとうございます。
おばあちゃんが入所してるグループホームは
介護してくださる職員の方がとてもよくしてくださって
おばあちゃんも幸せそうでした。
いつも私たちとは長い事会えないので、会いに行くたび
「誰?」って聞かれますが、喜んでもらえると
とっても嬉しいです。
元気になったクッキーたちと大高で
また遊んでくださいね~。
2012年03月04日(Sun) 17:12












非公開コメントにする

