ダックスな生活

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ やっぱり歯磨きはガムじゃダメだTOPおやつ ≫ やっぱり歯磨きはガムじゃダメだ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱり歯磨きはガムじゃダメだ

みなさん、こんにちは。


あの前回の歯磨きガムですね
昨日、分かった事なんですが
バーディーが最後どうも丸飲みしてたらしく
昨日の午後、散歩中のバーディーが
突然座りこんで吐いたんです。

その中にかたまりのまま出てきました。

以前、豚のヒヅメの時もそうだったけど
飲み込んだあとなかなか消化できなくて
しばらくして吐いちゃうんですよね。

せっかく歯にいいおやつを見つけたのに・・。

最後に丸飲みする子は
注意して下さいね。



IMG_2307 20110613 

そうそう、これは
バーディーがクッキーのガムを奪った時に
私が取り上げようとしてるところ。



IMG_2311 20110613 

ガムを取ろうとしても
すんごい力で噛んでるから無理!



IMG_2314 20110613 

「私のだけど・・」なんて思ってるのかな。

どうせ噛み疲れてもう食べないでしょ。



IMG_2316 20110613 

だけど昨日の散歩中の突然の嘔吐はびっくりした。

そんなに暑くなかったけど
真っ先に疑ったのは熱中症。

バーディーは何年か前の夏にも同じ症状で
病院にお世話になったから。

夏は本当に弱いみたい。


だけど吐いた物を見たら
何かの塊が!

だからすぐに熱中症じゃないって分かったんだけどね。



IMG_2317 20110613 

クッキーは熱中症もなったことないし
本当に強い子だね~ってパパさんとも話してた。

「もしかしたらバーディーより
クッキーの方が長生きするんじゃない?」

そんな会話も最近パパさんとするようになった。


ふたりともいい年だから。


だけどバーディーにも長生きしてほしいし
私たちに出来る事は頑張ってやってあげなきゃね。



IMG_2321 20110613 

これからは歯磨きガムに頼らず
ガーゼを手に巻いてゴシゴシ。。

これが一番だね!

毎日欠かさず頑張ろうと思います。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます
おやつ | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ようちんさん、こんばんは~。
バーディー君もどしちゃったんですか。
やっぱり良く噛んで食べなきゃいけませんねぇ。
クッキーちゃんは元気なんですね。
やっぱりワンコも人間も女子は強いんですね(笑)
それにしても、仰向けになってまでガムを離さない
バーディー君の顔(笑)
かわいいですねぇ。
というか、この食いしん坊(笑)
2011年06月13日(Mon) 22:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年06月13日(Mon) 23:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年06月14日(Tue) 06:47
編集
ようちんさん おはようございますぅ。
バーディー君、、取られまいと、、
がっちり噛んでるんだ(笑)
うちはね。。
取ろうとすると、あっという間に丸呑み。
1犬に1個づつおやつを与えても、
早く食べたらまた貰えるって思ってるのか、
みんなほぼ丸呑みなんですよー。
2011年06月14日(Tue) 08:00
編集
こんにちは^^
お久しぶりに 書き込みします

忙しくしごとしてまして・・・
でも 毎回 楽しく読ませてもらってますよ~

歯磨きも ちゃんとしなくっちゃあね・・・

この前、病院で 歯磨き用のペーストを購入してきました。

2わんとも ダッシュで逃げていくので
甘い声で呼んでみたり・・・
ほめちぎりながら ヨイショしての 歯磨きタイムです。
2011年06月14日(Tue) 08:25
編集
ようちんさん、おはよう♪
バーディーちゃん、ガムが喉に詰まらなくて
良かったですね。
リロは何でも丸飲みする子なので危険なんですよ^^;
暑くなってきたからワンコの体調管理も色々工夫しないとね。
クッキーちゃんもバーディーちゃんも
元気に夏を乗り切ろうね^^
2011年06月14日(Tue) 09:40
編集
ようちんさん、こんにちは~

バーディーくん、心配でしたね。
お散歩中に吐いちゃうとビックリしちゃいますよね。
ようちんさんも大変でしたね。。

ガム、うちも丸のみしちゃう子だから
昔おなじように飲んで喉に詰まらせて
苦しそうにしてたことがあるんです。
そして吐いて出しました。
今は歯のために固いものはあげないようにしているので
そういう危険もなくなったんですけど、
怖いですよね(>_<)
苦しそうにしている姿を見ると、
こっちもオロオロしちゃいますものね。

熱中症も経験されたことがあるんですね。
個体差があるようですけど、ダックスは低いから
暑さには弱いですよね。
まろんは血が濃いから余計に暑さに弱いです。。
ほんと注意してあげないといけないですよね~
守ってあげられるのは私たちですもんね☆☆
2011年06月14日(Tue) 09:46
編集
バーディーkun、お散歩中にもどしてしまったんだね。
NoaHもある程度の大きさになるとゴックンと丸のみ
しちゃうんです・・・
特に馬アキレスは、必ずと言っていいほど吐いちゃい
ます(TωT)

ガムをしっかり噛んでるバーディーkun、「渡さないぞー
!!」って感じかな(^^)
2011年06月14日(Tue) 14:30
編集
ようちんさんこんばんは♪
そうそう、ガムって、うちはあまり固いものはあげたことないけど、
さいごはある程度の大きさになったら、丸飲みです
クッキーちゃんはがつがつしてないんだねー^^
いや、バーディーちゃんが、っていうわけじゃないよーエヘ
ほんと、長生きしてほしい。
うちのこも、お友達のこも、みんなみんな!
2011年06月14日(Tue) 18:45
編集
ようちんさん こんばんは♪

クッキー君、お散歩中に吐いてしまうとは・・・
ようちんさんもビックリしちゃったでしょ?

消化されなかったんだね。
バーディー君は熱中症になったコトあるのね。
同じ症状だと焦るよね。
でも今回は熱中症でなく良かったヨ。

うちも歯みがきガンバるそぉ~。

2011年06月14日(Tue) 20:04
編集
こんばんは☆
突然吐いちゃうとビックリしちゃいますよね・・・。
消化しきれないものって吐いちゃいますもんね。
ミッキーも結構前ですが、破片を飲み込んでも大丈夫っていうおもちゃで吐きました。
大丈夫以上に食べちゃったみたい。
これからの時期、暑さも結構負担になるから気をつけないとですね^^

私はいつもガーゼとか軍手とかで歯磨きしてますが、
結構いいみたいです。
病院でどうですか?ってみてもらったら、
歯石、ほとんどついてないから、そのまま続ければ大丈夫ですよって言ってもらえました^^
お互い頑張りましょうね☆☆
2011年06月14日(Tue) 20:57
編集
こんばんは~
バーディちゃん吐いちゃったのね。
そっか~
みっきぃも結構最後の方飲んじゃうから、
気をつけなきゃだね。
うちもガーゼを使ってます♪
2011年06月14日(Tue) 21:23
編集
こんばんわぁ~♪

バーディーくんも、最後は飲みこんじゃうんですね・・・
こむぎもそうなんです。
なので吐き出しはしょちゅうあります。

そうですね、歯磨きをするのが
一番いいと思います。
うちは0歳児くらいの子共用ハブラシを使って
ゴシゴシしてますー
2011年06月14日(Tue) 23:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年06月15日(Wed) 21:35












非公開コメントにする

