ダックスな生活

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家の非常用グッズTOP家族みんなの事 ≫ 我が家の非常用グッズ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家の非常用グッズ

みなさん、こんにちは。


来週の土曜日が引っ越しなんですが
引っ越し屋から段ボールが届きません・・。

忙しくて段ボールを自宅まで持って行けないから
郵送でもいいかと電話があったのは数日前。

段ボールって
そんな遠くから届くんかな???


だけど段ボールが届いても
まだ梱包はできないだろうな。。


クッキーとバーディーのおかげで
野菜をいただいたり
お茶をしたりするお友達ができて
送別会も開いてくださったので
今度は私からお菓子にお手紙をつけて
週末ご挨拶に行ってこようと思います。


本当に引っ越しが出来るのか
不安になってきました。




地震のあった数日後
非常用グッズを確認しました。



IMG_0383 20110322 

これは名古屋にいる時から
ちょっとずつ必要な物を買って
3段ボックスのひとつに
入れてるんですが
はっきり言って持ち出せない量。

青い巾着の中には
手巻きラジオが入ってます。

リッツと乾パンは
賞味期限が今年の7月です。

たまにはこうやって
確認しないといけませんね。



IMG_0404 20110322 

だけど避難が必要になったら
持っていけるのはこれだけ。

中には怪我をした時の為の衛生物品や
笛や生理用品などなど。
たしかチョコレートも入ってたかな。



IMG_0406 20110322 

これが必要になる日が
こない事が一番いいけど。



IMG_0407 20110322 

避難所にペットを連れてけないからと
車の中で寝泊まりしてる方もいるそうで
エコノミークラス症候群を発症する可能性が高いと
今日テレビで言ってました。

3~4時間おきにストレッチなどの体操をして
水分は多めに摂るようにと。



IMG_0409 20110322 

絶対に一緒だから!


私たちにとって
ペットも大切な家族だもんね。


引き続き署名のご協力を
お願いします。

ただいま3500人分の署名が
集まってるそうです。


災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建築を求める署名

こちら
をクリックすると
署名ページへとびます。




dachs_miniature88_31_20110320172146.gif 

最後まで読んでくださって
玩動物同伴可能『災害時の愛動物同ありがとうございます伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能

Comment

編集
こんにちは☆
私も東京のおうちでは前々から準備してたんですが、
ラジオとか懐中電灯は確か電池が切れてるような気が・・・・。
帰ってからすぐ確認しなくちゃ。
本当に必要なものを厳選しておかないとですね。
うちのも確か、棚いっぱいにいろいろおいてた気がします。。。

お引っ越し、来週なんですね^^
段ボールが届かないとなかなか荷造りできないですねぇ。。。
つい最近プチ引っ越ししたばかりなので
よくわかりますよーー。
ある程度まとめておいて、届いたらすぐ詰め込み作業ですね☆☆
2011年03月25日(Fri) 20:06
編集
僕も用意したよ 使わない事を願うけどね
2011年03月25日(Fri) 20:49
編集
こんばんは。
こうやって準備しとくって大切ですよね。
うちも見習ってキチンと用意しようと思います。
ダンボールがなかなか届かないと困りますよね。
これから忙しくなると思うので、
体に気をつけて頑張ってね!
2011年03月25日(Fri) 20:54
編集
ようちんさん、こんばんは。
阪神大震災後は用意していたはずが
16年の間にすっかり意識が薄れていました^^;
地震の後に大事な物を用意していたら
けっこうな荷物になってしまいました。
お引越しまでもう少しなんですね。
荷造り等々、忙しくなりますが
無理しないでくださいね。
2011年03月25日(Fri) 21:23
編集
ようちんさん、こんばんは。
防災用品、しっかり準備できてますね。
我家は全く用意してませんでした。
今更買おうとか思っても、商品が無い・・・
一応奥さんがリュックにあれこれ詰め込んでますけど。

引越し準備、大変そうですねぇ~。
ダンボールはあるけど、送るのにガソリンが無いとか?
そんな訳は無いですよね。

クッキーちゃんとバーディー君のおかげで
色々な方と出会えたのですね。
新しい環境でも、良い出会いがあるといいですね。

無理はなさらないように、お体ご自愛ください。
2011年03月25日(Fri) 22:53
編集
こんばんは(^^)
乾パンとリッツの缶、うちもありますよ~^^
非常持出袋が、うちと一緒ですね。
ほんと、いざとなったら持ち出す時間もないのかもしれませんね。
でも、準備しないよりは、しておいた方が良いと私も思います。
心の準備・・・とでも言うのかな。
琴ラム地方の避難所も、たぶん動物はダメでしょうねぇ…
私は車も持っていないし、行き場に困るなぁ^^;
まぁ、その時はその時で、なんとかなる・・・
そう信じたいです。
2011年03月25日(Fri) 23:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月26日(Sat) 09:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月26日(Sat) 10:34
編集
防災グッズ、我が家も用意してありますが量が多くて・・・
私たちよりも、NoaHのための物の方が多いんです(^^;
絶対に守らなければと思うと、どんどん増えてしまって。

お引っ越しの準備は大変だと思いますが、お体に気を
付けて頑張って下さいね☆
2011年03月26日(Sat) 14:27
編集
ようちんさん、こんばんは~
お引越し、もう来週なのですね。
梱包や手続きなどなど、大忙しだと思いますが
がんばってくださいね!!

防災グッズ、我が家はそーいえば、
サウのばっかりかも^_^;
もう少し自分達のも備えないと・・・
でも、これを使う日が来ないことが1番なんですよね。
2011年03月26日(Sat) 18:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月26日(Sat) 22:48
編集
私ね、意識が低いというか、防災グッズ
持ってないんだよ。
というか、大きな地震などにあまり縁がない
地域なので、持っていない人がほとんどかも~。
だけど、いつどこで誰が災難に遭うかもしれない
んだから、やっぱり準備は必要だって思ったよ。
引っ越し、もうすぐなんだね。
名残惜しいよね。
友達、知り合い、歩いた道・・・
思う存分、別れを惜しんでね。
2011年03月26日(Sat) 23:04
編集
こんにちは~(^○^)
来週お引っ越しですか~!

私は、一人暮らしで3回、結婚して4回(転勤族)で
引っ越ししてるので、引っ越しの面倒さは身にしみてます。
せめて、旦那が手伝ってくれればいいんですけどね~。
いつも一人で荷造りなので。

ようちんさんも、ご主人出張ならおひとりで荷造りですか?
梱包って引っ越し業者に全部たのめない所もあるので、
けっこう大変ですよね~。ファイトです!!

うちは、防災グッズは未だにないんですが
(キャンプグッズのランタンやヘッドライトのみ)
世間が落ち着いたら、そのうち買おうかなという感じです。
最近は、防災グッズより、金庫を先に買おうかと探してますよ~。
2011年03月27日(Sun) 17:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月27日(Sun) 21:35
編集
ようちんさん、おはようございます!

防災用品、しっかり準備できてますね~
くり家は乾パン位しか準備していないので、
いざとなるとバタバタしちゃいそうです。(汗)

引越し準備は大変だとは思いますが、
お体は無理しないでくださいね。
2011年03月28日(Mon) 11:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月28日(Mon) 13:47
編集
ようちんさんこんばんは!
クッキーちゃんのお誕生日にいいたかったんだけど、
言えてなくてごめんなさい><
クッキーちゃんお誕生日おめでとうだったね^^
ずっと元気でなかよしきょうだいでいてね☆

お引っ越し、もうなんですねー。
段ボールがなきゃ始まらない・・・間に合いますように><
仲良しのお友達と離れるのはさみしいし、
この時期で不安だし・・・
でも、大事な家族と一緒に、どこでも笑顔でいられますよね!
防災グッズ、ぜったいリュックじゃおさまらないし、
リュックはわんこグッズでぱんぱんになりますよね。
そのうえうちは3わん・・・どうしたらいいんだろう><
2011年03月28日(Mon) 22:08












非公開コメントにする

