ダックスな生活

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ バーディーのその後TOPバーディー ≫ バーディーのその後


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バーディーのその後

みなさん、こんにちは。


昨日はたくさんの方から
バーディーと私への励ましのコメントをいただき
本当にありがとうございました。

すごく嬉しかったし心強かったです。


結果から言いますと
バーディーはヘルニアでした。

それも発症から24時間以内に
もっとも重症のグレード7まで進行。


今朝、専門の病院に緊急入院し
午後から緊急手術が行われました。


時間がある方は続きも読んでいってくださいね。


昨日も書きましたが朝からバーディーが
小刻みに震えていたんです。

仕事が終わって昼に帰ってくると
後ろ足が動かしづらそうな・・

お尻をつけずに座るなど・・

その後も時々小刻みに震える事がありました。

トイレに行っても腰は下ろそうとするけど
すぐに諦めて帰ってくる。

昼過ぎから夕方までまったく排尿なし。

ヘルニアかも?って思い
ネットで闘病生活を書いたブログを読んでみたり
症状について調べてみたりすると
バーディーの現在の症状とほぼ一緒。

震え=激痛に耐えてる時に起こると言う事は
バーディーが痛みによって動けなくなってる?


IMG_7338 20101019 

IMG_7340 20101019

でも震えがなくなると
疲れきったようで半目開けて寝てました。


時間帯が悪くすぐに診ていただける病院がなく
夕方まで待ってかかりつけへ。


器具を使って反射や麻痺の程度を調べてもらったら
ヘルニアとは言わないけど
神経障害とかって言ってたかな。

昨日はまだ病院でもふらつきながらも歩行出来ていたので
ステロイドとビタミンB2の注射を打たれ
排尿困難に対しては導尿をしてもらいました。

今日の分からの内服もいただき
安静にするように言われ帰宅。


IMG_7343 20101019 

IMG_7350 20101019 

お腹空いてたんだろうね。
あっという間にフードが空っぽ。


IMG_7356 20101019 

疲れちゃったのか
「ここから出して!」って訴える事はなかった。


IMG_7361 20101019 

その後すぐに熟睡しました。


IMG_7363 20101019 

リビングの中の段差を極力少なくするために
積み上げていた座イスは隣の部屋へ移動させ
ソファは脚をとりました。


心配していたトイレは
夜間2度ほど自分でトイレまで行き
大量に排尿。

ケージの中のシートにはしたがらず
出してほしいと鳴くのでしかたなく。。

でも後で考えてみると
これがいけなかったんだろうな。 


IMG_7392 20101019 

IMG_7397 20101019 


それからますます後ろ足の動きが悪くなっていって
日付が変わる頃には全く後ろ足は動かなくなっていました。

移動の時は前足だけで
後ろ足は引きずられたまま。


翌日(今日)はかかりつけも休診日だし
トイレも夜中の2時以降まったく行こうとしないし
病状が悪化してると判断し
違う病院に朝一番で受診しました。


IMG_7403 20101019 


この時点でバーディーのヘルニアの進行状況は
最悪のグレード7。

起立歩行困難で後ろ足の痛覚なし。

発症から麻痺までの時間が24時間以内と
症状の進行が早く
手術を急がないと行けない状態だと聞かされました。

進行が早い分だけ予後も悪いらしい。

すぐに手術の同意書を書かされるが
今のバーディーの状態で
術後どこまで回復が望めるかという質問に
先生から車いす生活になるのは覚悟するようにと。

それともしグレード7のさらに上の段階まで進行してると
骨髄軟化症となり早ければ1日
遅くても10日くらいで呼吸が停まってしまうでしょうと。

説明を受けながら号泣。

「バーディーごめんね」


診察台で私にもたれかかって
私の顔をじーっと見つめるバーディーは
不安でしかたなかったよね。


その後バーディーは点滴ルートをとるために
処置室へ連れて行かれました。

この時のバーディーの不安な気持ちを考えたら
私がメソメソしてたらダメだと思い
先生を信頼し全ておまかせし
治る事だけを考えよう!
最悪の状況は考えないようにしよう!って。


自宅で先生からの連絡を待っていると
12時40分に造影が終わり
今から手術を始めますと。

やっぱり家で待ってる間も
不安な気持ちは変わらず・・

手術終了の連絡を待っている間が長く感じましたが
開始から2時間もしない14時30分
「今、バーディー君の手術は無事に終わりました。
たっぷり飛び出していたので
全てきれいにとりましたからね。
軟化症の心配はありません。」とのことでした。

「このままおあずかりしますね」

そうなんです、バーディーはこれからしばらく入院し
退院のゴールは
1.自力での起立歩行(もしかしたら車いす)
2.自力での排尿コントロール
3.痛み消失

以上の3つをクリアできたら退院。

およそ21日~1か月くらいだそうです。


今日は麻酔から覚めてもしばらく経過観察が必要なので
面会は出来ないけど
明日以降は診療時間内ならいつでも面会できるそうです。


どうしてここにいるのか考えはじめて
これから寂しさと闘わなきゃいけないバーディーが
頑張ってリハビリにも耐えられるように
毎日欠かさず面会に行って
いつもと変わらない笑顔を見せてこようと思います。


バーディーを応援してください

dachs_miniature88_31_yellow_20101017094146.gif 

ミニチュアダックス



   

バーディー | Comments(36) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 18:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 18:32
編集
バーディーくん 頑張れ!
きっと歩けるようになるよね

おばちゃん祈ってるから!
逢った時の様に大きな声で

わん!わん!言って
撫でて~~ って甘えてくれた バーディーくんに
早く戻りますように・・・・

ようちんさん パパさん ご心痛を考えると とても心配です

1日でも早く良くなることを 祈っています
2010年10月19日(Tue) 18:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 19:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 19:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 19:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 20:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 20:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 20:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 21:30
編集
バーディー君、苦しかったね。
 ようちんさんも辛かったでしょう。
 手術無事に終わってよかったです。
明るいバーディー君ですもの。きっとがんばってくれますよ。
遠くから応援しかできないし、うまい言葉もかけることができませんが、回復をお祈りしています。
 ようちんさん、応援しています。


 
2010年10月19日(Tue) 21:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 21:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 21:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 22:19
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 22:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 22:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 22:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 23:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月19日(Tue) 23:26
しっかり!
編集
突然のことで驚きました。
ようちんさん、辛かったですね。
お気持ち、良くわかります。
(我が家もイブ・チルが軽度のヘルニアに診断されたことがあります)
でもきっとだりよりもうんと辛いですよね。
というか・・・何を書いたら良いのか・・・。
まずは応援してます!
だから愚痴でも何でも書いてくださいね。
あの元気なバーディーくんだもん。
何があったってへこたれないですよ!きっと!!

(こんなことしか書けない自分が悔しい・・)

2010年10月20日(Wed) 00:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 01:13
編集
バーディーくん、ようちんさんお疲れ様でした。
手術が無事に終わって、良かったです
まだまだ、これからのことも多いけど・・・
応援してます。



2010年10月20日(Wed) 03:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 08:40
編集
ようちんさん オハヨ。

ホントは先日コメを残そうと思ったんだけど動揺してしまい
今日になってしまいました…

バーディー君 小さな体でどんだけ痛みをガマンしてたのかと
思うと胸が痛みます。

まず 先生を信じ 入院生活はバーディー君には辛いけど
ちょっとの間ガマンしてもらって 元気になってもらおうね。

手術は成功したんだもん!
大丈夫よ ようちんさん!

ようちんさんが暗くしてると今度はクッキーちゃんも体調崩して
しまうかもしれないから、辛いだろうけどちゃんとゴハン食べ
乗り越えてね。

アタシには何もできないけど 離れた場所からkinacoと一緒に
応援してるから!!


2010年10月20日(Wed) 10:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 12:16
お久しぶりです。
編集
バーディー君頑張りましたねっっっ!!!
手術も成功して本当に本当に良かったです!
これから越えなくてはならない事が沢山ありますが、
バーディー君一生懸命頑張ると思いますっ!
ようちんさんもパパさんもクッキーちゃんも家族で
頑張って下さいねっっっ!
1日でも1時間でも1分でも・・・
バーディー君が早く良くなりますように・・・


2010年10月20日(Wed) 12:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 13:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 14:43
編集
ようちんさん こんにちは
突然の事で驚き何を書いていいのか分からず
今日になってしまいました
バーディー君手術成功して本当に良かったですね
ようちんさんが辛い事良く分かりますよ
うちもモナ&ブラウンが軽いヘルニアになっているので・・・
それと今日はクラリスの足がおかしく病院に行きました
バーディー君は今一生懸命頑張っています
だからようちんさんパパさんクッキーちゃんも頑張ってね
それとちゃんとご飯食べないとダメですよ
1日でも早く良くなりますように祈っています
2010年10月20日(Wed) 15:01
編集
ようちんさんこんにちは。

ただただ驚きました。
バーディくん小さい体で痛みに耐えていたんだね。
手術成功よかったです。がんばったね。

ようちんさんの言葉を読みながら、
私も涙が出てきてしまって・・・。
でもバーディくんも一生懸命頑張っているんだから、
心配をかけないように、
まわりのみんながしっかりしないといけないんですよね・・・。
ようちんさんも心も体も疲れていると思うので、
気をつけてください。
応援しています!
2010年10月20日(Wed) 15:24
編集
びっくり読みながらないたよ 痛かったね 早く治るようお祈りしています 祈ることしかできませんが
2010年10月20日(Wed) 15:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 17:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 17:48
編集
驚きました。
ヘルニアの恐ろしさをまざまざと感じました。
頑張って。
応援しています。
2010年10月20日(Wed) 20:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年10月20日(Wed) 21:07
編集
鍵コメのごり○○さんへ

コメントありがとうございます。すごく嬉しかったです。
以前から読んでくださっていたんですね~。
あんな元気なバーディーがこんななって私自身も信じられなかったんですが
やっぱり元気すぎる子は要注意だそうです。
コメントですごく勇気をいただきました。私も頑張りますね。
またこれからも遊びに来てくださいね。コメントも気軽にしてくださいね。


福さんへ

お久しぶりです。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
バーディー本当に頑張りましたよ~。
そしてクッキーも面会から帰ってきた私の服をいつもより長めにクンクン。
バーディーの匂いを確かめてたんでしょうね。きっとお互い寂しいんだと思います。
早くバーディーが自宅に戻れるように私も祈ることしかできませんが
その日がとっても待ち遠しいです。
また遊びに来てくださいね。
2010年10月20日(Wed) 21:58












非公開コメントにする

