ダックスな生活

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 動物病院の選び方って・・TOP病院 ≫ 動物病院の選び方って・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

動物病院の選び方って・・

みなさん、こんにちは。


今日はバーディーの泡盛り・・
いえ、お風呂の時の写真をアップしようと思ったんですが
予定を変更して別の事を書きたいと思います。

今日は文章が長いので
時間がない方はごめんなさいね。


みなさんは動物病院って
どういう基準で選んでますか?

病院によって費用も多少違うみたいだし
家から近いとか、先生がやさしいからとか。。

たぶん今の病院に決めた理由ってありますよね。


IMG_4149 20100625


私は名古屋から引っ越してきて2年半が経つんですが
今の病院はネットの口コミランキングで一位の病院を選び
今までそこに行っていたんですね。

担当のS先生はまだ30代半ばの
普段は穏やかで、うちの子たちにも
やさしく接してくれる先生。

ただ、ちょっとだけ気になっていた事もあって
一つは、ワクチンの時に触診や聴診を
してくれない事。
やってくれてもあんまり時間を
かけてる様子ではない。

名古屋の先生の時は
毎回、目や耳や口の中を見た後
触診・聴診と時間をかけて
診察してくれていたので
飼い主としてはその時のようにもっと時間をかけて
見てほしいっていう思いがあったの。

あと、以前に肛門腺の事を質問した時に
あれ?って思う事があった。

名古屋では毎回、ワクチンの時は
肛門腺を無料で絞ってくれて
私たちのほうでも絞ってあげてくださいと
やり方の指導もその都度してくれたの。

でもS先生は
「肛門腺は飼い主の方で積極的に絞る必要はない。
お尻をするような事があったら
病院でとるので連れてきて。」と。

言ってる事は一緒?
私が神経質になりすぎてるんだろうか。。

ポイントは積極的に絞るか絞らないかの
そこの違いなんだけど
そういうのもあって
今回、セカンドオピニオン的な考えで
違う病院にクッキーのワクチンも兼ね連れて行って
肛門腺の質問をしてみたら
今までS先生に診てもらっていて
急に自分の病院に移ってきた事も気になったんだろうね
「僕もS先生と全く同じ答えですよ。
S先生は、僕も知ってますがいい先生ですよ。」
って言うんです。

S先生の所と今日行ってきた病院は
疾患の専門がそれぞれあって
普段から紹介したりされたりの間柄。


IMG_4158 20100625 


でもこれからクッキーはシニア世代。
やっぱりちょっとでもおかしいなと思ったら
頼りになる先生の回答が欲しいし
別にS先生の悪口を言ったつもりではないけど
今日の先生にはそう聞こえちゃったかもね。

最後は不愉快な顔してたもん。

でも私たちって素人でしょ。
私の理解力が悪いだけの事かもしれないけど
お友達の所でも最近、肛門腺が破裂したって記事を
読んだばかりだし
そうなってからでは遅いんだよね。

うちはトリミングに出さないし
お店では肛門腺絞りってセットでしょ。

だから余計心配だったのもあるんだよね。


今度、バーディーのワクチンが10月にあるんだけど
その時はまた前の所に受診すべきなのか
今日の所に行くべきなのか
悩むな~。。


IMG_4156 20100625 


この服、2枚で1000円だったから買っちゃった~!


病院出てから悶々としててね・・
だから気持ちを入れ替えたくて。


パパさんには2枚で500円って事にしとこう(笑)


みなさんの考えも教えてください


ランキングに参加しています

dachs_miniature88_31_lightred_2.gif 

バナーが押せない方はブログ村

いつも応援ありがとうだワン


スポンサーサイト
病院 | Comments(18) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私も病院選びでは悩んでます。
以前、楓が石を飲み込んでしまったことがあったんです。
当時は、「どうせ医者はどこも同じ」と思って、いつも同じところに通っていました。
でも、開腹手術が避けられない状況になって、「ダメもとで別の先生にも見てもらおう」と思い、別の病院に行ったんです。
そしたら、内視鏡で取り出してもらうことができました。

やっぱり、医者は選ばなきゃ・・・と思いました。

楓の石の件はこちらに書いています。

http://marinkaede.blog70.fc2.com/blog-entry-24.html

納得のいく先生とめぐり合えますように。
☆♪
2010年06月25日(Fri) 14:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月25日(Fri) 14:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月25日(Fri) 14:08
編集
こんにちは~♪
実は私も引っ越してから
「ここっ!」っていう病院が見つからなくて・・・
今のところでいいのかな?っていつも思って、他も行ってみているんだけど・・
難しいよね!
色々行ってみて信頼できる所が見つかるといいよね・・
2010年06月25日(Fri) 14:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月25日(Fri) 15:12
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月25日(Fri) 17:19
編集
ようちんさん、こんにちは。
福が行ってる病院は、近所でいつも混んでて雑誌にも出てたから。
って理由で選びました。
福母は肛門腺が絞れないので、トリマーさんや病院で絞ってもらってます。
でも自分でも絞れるようになりたくて、先生にやり方を教えてもらったり
もします。・・・なので、自分で出来るなら肛門腺絞るために病院へ行かなく
ても大丈夫だと思います!・・・よね(^^;)?
ワクチンの時は、心臓やお腹の音を聴診器で確認したり、口や目も診てくれ
ますが、肛門腺は福の病院も別料金です(T^T)
福の病院はご近所では料金が高くて有名なんですが、腕がいいならいっか!
っと思い通ってます。が、今年のワクチンの時、え?は?あ?って思うこと
があり、お散歩友達に聞きまくり現在病院探しをしているところです(^^;)
クッキーちゃんと同じく6歳でそろそろいろいろと病気も出てくるお年頃だし・・・
っと、思うと本当にいい先生との出会いたいですよね。
確認したいだけなのに「いい先生ですよ」なんて言われると・・・
なんか・・・ですよね・・・。
福母はお散歩友達に聞いた数件の病院を、肛門腺絞りでまわってみる予定です!
長文ですみません(^^;)


2010年06月25日(Fri) 17:41
編集
わかりますわかります。
きっと誰もが悩むことなんでしょうね・・・。
私も引っ越した時一番最初に病院探しを始めました。
その時はわたし専用車がなかったので
何かあった時に自転車でもいけるところ?とか考えて、とりあえず近い所をと思っていたのですが
近所の2件は一回行っただけでそれ以降行っていません。
結局私が決めたのは実家のそばでパスタ君がお世話になってる病院。
「いつ行っても空いている」と聞いて
「ってことは、ヤブ医者で評判なんじゃ・・・?」と不安になりましたが
とっても親身になって話を聞いてくれる先生だったので今はTykiもGrimmもそこでお世話になっています。
先生選びの基準って難しいですよね。
私の場合はきちんと話を聞いてくれているのか、どうか。
特に気にしていることは何か質問するたびに
「ダックスは品種改良でこんな身体になった犬ですからね~」って言う先生のところには行きません。
料金も確かに違いますよね~。
でも基本的には気にしてません。
この病院探しの話、私もブログの記事にしてみたいと思います♪
クッキーちゃんバーディーくんにとっていい病院が少しでも早く見つかるといいですね!
長文になってしまってすみません;;
2010年06月25日(Fri) 19:07
編集
ようちんさん、こんばんは♪
病院選びって難しいですよね。
ウチはアロハを迎えてからずっと同じ病院に通ってます。
何より信頼のおける先生で何でも相談できるので
安心してお任せしているんですよ。
ワンコ達も安心できる場所だとわかっているのも助かってます。
ようちんさんが納得できて
安心してお任せできる先生に出会えるといいですね。
2010年06月25日(Fri) 19:50
編集
ようちんさん こんばんは♪

正直 我がコの病院は迷うよね。
でもうちは前のコもお世話になってた病院へ
通ってるの。

そこの病院はアタシには信頼できる病院だしネ。

要は 飼い主さんが病院を信頼できるかだよね。

病院の雰囲気とかもあるしね。
ようちんさんのお気に入りの病院が見つかると
イイですネ。

そうそう ようちんさん!
ショップでは 肛門腺 だけでも絞ってくれるよ。

え~~
2枚で1,000円?
ようちんさん お買い物上手♪

ポチ☆

2010年06月25日(Fri) 21:40
編集
私は今の病院、美容院で聞いて決めたんです。
美容院って色々な話が入って来るでしょ。
動物病院の話だけでも結構色々な批評があるんですよ。
先生の対応や値段の事、緊急時の対応の仕方…とかね。
まぁ、最終的には自分で判断して決めたんですけどね。(^-^)

それでも、まだ良い評判の病院があれば、
そっちにしようとも思ってるんですけど。
ホント人間の病院と同様に難しい事ですね。

肛門腺はショップで教えて貰って自分でやる様にしました。
初めはヘタですごく嫌がってましたよ。
今は何とか慣れましたのでブチっと出ますぅ~。(^^ゞ
2010年06月25日(Fri) 22:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月25日(Fri) 22:56
編集
はじめまして。

病院選びは難しいですよね。
私も昨日、うちの子の避妊手術をしたのですが
病院悩みました。
今まで通っていた所の先生は、とても名誉ある
先生みたいですが、重病のワン子を診ることが多く
普通の診察は勤務医の若い子。
避妊手術も2泊3日と言われ、料金も高めだったので
今回思い切って変えちゃいました。

設備が整っているということもあり
わりと患者さんも多いです。
爪切りなどで偵察や、そこにいた患者さんに評判を聞いてみたりもしました。
ダックスに多い縫合糸でなりやすいという肉芽腫を避けるため
最新機器の糸を使わない方法でやってもらい
結果的には良かったと思っています。

お散歩仲間さんに口コミをきくのも良いと思います。

肛門腺絞り、たまりやすい子もいるので
積極的にやってもらって全然いいと思うんですが・・・
週1くらいでしてる人もいるみたいですよ。

いきなり長文ですみませんでした。
2010年06月25日(Fri) 23:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年06月25日(Fri) 23:37
編集
そうなんですよねぇ~。
いろんな獣医さんがいて、色んな考えがあるから、自分が納得できないところはなぁ・・って思いますよねぇ。

うちは昔から実家のにゃんずが通っていた母の知り合い(弟の同級生のお父さん)の病院が自宅から近いから、と言う理由もあって通っています。
え!?と思うほどの事もないから、そのままそこに通っているけれど、いざと言う時にどうなのかは経験してないから分からないのが本音。

獣医も獣医師会って言うのがあって、そこに入っている人たちはやっぱりそれなりに連携を取ったり連絡を取ったりしているんだと思うんですよね。
今回行った病院の先生もそういうのもあって『ん?』って思ったのかもしれませんね。

うちもトリミングには出していないし、病院に連れて行ったときに気になっっていれば絞ってもらう程度なんだけど、アンは溜まりやすいみたいでこまめに絞らないといけないんです。
10日に一度くらいは絞らないとおちり周りをハミハミしちゃうので・・。
こまめに絞りすぎることで逆に溜まりやすくなっちゃう、とかそういったことがあるのかどうかも聞ければよかったですね。
先生がそう言うのはそれなりの理由もあったのかもしれないし。

ちなみにアタシが連れて行く病院は肛門腺絞りも有料です。

でも、やっぱり、連れて行く自分自身が納得できる獣医さんに行くのが一番いいんじゃないかな?って思いますよ~。
2010年06月26日(Sat) 01:34
編集
ようちんさんおはようございます。

病院選び、確かに難しいですよね。
実は私も今の病院でいいのか悩んでいます。
何故かというと、病名がはっきりしない事がしばしばだからです・・・。
先日、空の目ヤニが多い事が気になり病院へ行くと、空の目を見て「逆さまつげはないようなので抗生物質の目薬を出しますので付けてください」と・・・。
私も頭が回らず、はいって言ってみたものの、帰って来てから空パパが「何だったの?」って言われて何だろう・・・って感じでした^^;
原因も分からずただ今は目薬をさしていますがこれで良かったのか疑問です。
そんな事はしばしば。
この病院はお友達に教わり行き始めた病院です。
決して近い訳でもないし・・・悩みます。
でも他にいい病院もないし。
病院探ししないとダメですね。
肛門腺破裂、私も聞きますよ。
うちは3週間毎にトリミングで絞ってもらっています。
でもトリミングで絞ってくれない所もあるみたいですよ。
肛門腺は定期的の絞る方がいいと聞きます。
ワンコによってたまり方が違うみたいですけどね。
ちなみに、うちの病院は肛門腺絞り、有料です。
ワクチン前の触診等は普通するのかと思っていました。
しない病院もあるんですね。
色々気になりだすと気になりますよね。
私ももう1度考えてみます。
私のブログでも記事に出来たらしてみます^^
2010年06月26日(Sat) 08:09
編集
病院選びって、本当に難しいと思います。
最初は人の口コミとか評判で行ってみるけど、実際に自分のワンchanに合うとは限らない。
NoaHも今までの病院に対して、ちょっと迷いがあります。
今は健康だし、近々行かないといけないこともないのですが・・・
いざという時どうしようかなぁって。
先生はとっても優しいし、1ワンにかける時間もかなり長いです。
飼主の話も、嫌な顔一つせずじっくり聞いてくれます。
でも、問題は薬の処方のしかた!
ワンchanにとっては、負担がありすぎるんじゃないか??と思うような出し方をするので。
捻挫で通っていた時も、お薬が原因で胃潰瘍になってしまいました(泣)
その時、診療時間をちょっと過ぎただけでもう電話がつながらず・・・
緊急の携帯にも出ない・・・完全に不信感が。
普段の対応や先生の人当たりが良くても、大切なのはそこじゃないと思いました。
お互い、納得のいく先生と出会えるといいですね!
2010年06月26日(Sat) 13:33
編集
☆福母さんへ☆

福母さんも肛門腺絞りで病院めぐりを計画してるんですね~。
高くても腕が良ければ、あとやっぱり何かあった時の
対応も選ぶ基準に入れてます。うちは幸いまだそういう事が
ないので分かりませんが、今までの病院でも
亡くなったペットの飼い主がお菓子を持って挨拶に来た時に
最後に診察した時の料金はいらないって受け取らなかったんです。
そういうのも見てたので、今までの所が絶対に悪いって
事ではないと思うんですよね。もう最後は自分の選ぶ基準を
どこに持って行くかで決まると思います。
今度はちょっと家からは
遠いんですが、バーディーがダニに噛まれた時に連れて行った
獣医に行ってみようと思います。夜間救急もやってて
対応も良かったので。お互い納得のいく病院が見つかるといいですね。
また遊びに来てくださいね☆
2010年06月26日(Sat) 14:53












非公開コメントにする

